真皇杯北海道予選報告

  • はじめに

この度はこの記事に足を運んでいただき誠にありがとうございます。

いつもはフーディンと一緒にレートに潜っていますあやめと申します。

今回は7月27日に行われた真皇杯北海道予選で使ったパーティを紹介していこうと思います。先に結果を申しますと決勝トーナメントは出場とはなりはしませんでしたが見てくださった皆さんにこの構築面白いから使ってみようかな〜と思ってもらえるように制作しました。

是非最後まで見ていただければ嬉しいです。

  • 使用構築f:id:payame:20190727225818j:image

  • 個別紹介

f:id:payame:20190727205800j:image

選出8/6 選出率75%

NNチョッキミミッキュ

この構築唯一のメガ枠であり地雷枠本構築のMVPでもある。

初手100%出す。この構築は電気が一貫してる+ジャローダの蛇睨みやミミッキュの電磁波警戒で初手に大体電気タイプのポケモン(カプ・コケコ、ボルトロス)がやってくるのでそれを狩るのが仕事。守る警戒でz技を打たれることもほぼないので安心して突っ張ることが出来るのも強みである。今回は電気タイプのポケモンを倒すってことはほぼなかったがムラっけ対策で来た滅びの歌ゲンガーやオニゴーリじゃないポケモンで荒らして残りのポケモンを一掃するといったこともしてくれたりと大活躍をした。

ニックネームについてはそれにすれば絶対メガと読まれないと思ったから。

ムラっけじゃないオニゴーリは可愛いなと僕は思います。

f:id:payame:20190727213616j:image

選出8/0 選出率0% 

地雷枠2。選出誘導枠兼オニゴーリが苦手なメタグロスキノガッサなどの物理受けや受けループ対策。今回は1回も出すことはなかったが今回のパーティコンセプトは偽装なので居なきゃダメな存在であり実際に誘導できていたのでそれだけでも充分の仕事を果たした。

f:id:payame:20190727214729j:image

選出8/7 選出率87.5%

オニゴーリでは通しにくい鋼枠+カプ・レヒレを倒すクサz+ヒードランを倒すめざパ地面を採用した。ボーマンダ+カプ・レヒレという並びには全く歯が立たなかったり、火力不足で倒せなかったっていう場面がいくつかあったりバンギラスもそこまで重くないのでカプ・レヒレボーマンダを崩すためにノーマルzにしても良かった。

f:id:payame:20190727220521j:image

選出8/2 選出率25%

面白そうだったので調整とかパクった。カバマンダガルドと対戦するとき初手にボーマンダが来るのでそれに合わせて勝ち気を発動させ裏にダメージを与えエースポケモンに繋ぐという仕事だったがカプ・コケコ、ボーマンダどっちが初手で来るか分からずミロカロスとカプ・コケコという対面になってしまったり筆者は高校の評定1を3つ取るほど馬鹿なので明らかにボーマンダが初手に来るのにミロカロスを初手に投げないということしたりと結局1度も勝ち気を発動せず終わった。なんでミラーコートを覚えさせてないかというとタマゴ技じゃなくレベル技だと思ったから。

f:id:payame:20190727221915j:image

選出8/5 選出率62.5%

襷枠が余ったのとオニゴーリが荒らした後なんかのzクリスタルを持たせるよりも襷の方が1、2体倒せる確率があると思ったため今回は襷にした。意地っ張りじゃなく陽気にしてる理由はメガメタグロスの素早さが陽気ミミッキュよりも遅いっていう出来事がかなりあったり意地ミミ、カプ・テテフを上から攻撃するため。火力不足で負けるといったことは1回もなかったため最速にしても問題は全くなかった。

f:id:payame:20190727222802j:image

選出8/4 選出率50% 

NN evo4

逆にこっちはメガじゃない枠。ミミロップがかなり重いのが目立つからその対策やいのちがけで1体持ってく仕事だったがまず読まれることが絶対にないので選出したら絶対1体ポケモンを倒してくれる。

ポケモンに関しては全く関係ないがニックネームについては車種名であり頭文字Dの影響で好きになった。カッコよくて早い→スカーフルカリオじゃんと思いこうなりました。

真皇杯結果

結果としましてはガブリアスカップ4勝4敗で1回でも勝てていればもしかすると行けたかもというところでした。

予選落ちした理由、言い訳としましては

まず真皇杯が近づいていることに気づいてるのにも関わらずテテフーディンの構築を考えなかった+昨日(7月26日)たったの3時間で作ったほぼ手抜き構築のため欠陥だらけというしょうもない理由である。最初の挨拶で「勝つためにここに来た」という発言しときながらこんなんパーティで本当に勝てるわけないだろと今になって思った。言い訳としましては部活も大会(新人戦)が近づいているため練習がハードになりポケモンをやるほどの元気がないという日々を送っていたのでそこは少し仕方ないのかなと思います。

終わりに

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。大した結果はのこせてはいませんが意表を突くパーティは楽しいし特にオニゴーリがメガに進化したときお相手が驚いた表情で見るのでそれを見て楽しんでいました。(ゴミかこいつ)

でもテテフーディンの方が使いやすいのでもうこの構築は2度と使いません。

これからは真皇杯オンライン大会出場して本戦出場、部活は全道出場目標でこれから頑張りたいと思います。

 真皇杯運営の方々1日お疲れ様です。

そして対戦して下さった方々本当にありがとうございました。

何かあれば気軽にどうぞ

TwitterID

@ayame_poke