役割集中テテフー+ポリクチ

皆さん始めまして。

 

いつもTLあやめでフーディンと共にレートに潜っているものです。

 

今回は5月5日に行われた豊穣オフで使用した構築を紹介しようと思います。

大した結果は残せては無いんですが自己満足としてあげます。

 

構築記事書くの初めてで拙い記事ですが見てくださると嬉しいです。

 

パーティ紹介

 

f:id:payame:20190506113541p:image

 

[構築経緯]

いつもレートで使ってるテテフーディンの並びを軸としていつもはカバリザを裏の軸としてるが今回はトリルパを使ってみたいなぁと思い物理受け兼トリル要因のポリゴン2とトリルのエースクチートを採用残りの2匹はバシャとキノガッサの催眠対策としてカプレヒレあと1匹ははっきり言って誰にすればいいかわからなく地面の一貫切りたいなぁと思ったのと炎タイプのポケモンを入れて鋼タイプに対応できるようにする為にリザードンヒートロトムを入れたかったがしかしメガ枠が3体になるからリザードン入れたくないしヒートロトム育てる時間もなく迷ったときにファイヤーがいたので折角の機会なので使ってみることにした。

 

 

 

単体紹介

f:id:payame:20190506154648j:image

7/4選出率57.13%

調整意図

H16n-1

HB特化メガマンダの捨て身高乱数耐え

C余り

D余り

S最速カグヤ抜き

強引に鋼タイプを削ったり、サイコフィールドによるフーディンのサポートをする。火力も耐久もあり選出すればほとんどの確率で1匹倒したりと活躍してくれた。襷にすれば良かったなぁっていう場面もあり多分これからは襷の方で使うと思う。

f:id:payame:20190506173230j:image

7/1選出率14.28%

※オフで使った個体の努力値はcs252余りHでした。

後に書きますがオフがどんなものなのか分からず受けループとかオニゴーリとかいっぱい使うのかなと思いそれをメタるためにこの技構成になった。サイコショックはラキドヒ、気合玉は鋼、エナジーボールはヌオーやラグラージを意識した

みんな全然受けループとか使わず結局1回しか選出できなかった。ごめんよ。

f:id:payame:20190506180208j:image

7/4選出率57.13%

調整意図

H16n-1

Bぶっぱ

D余り

ミミッキュメタグロスが重いのでその引き先として採用。でもミミッキュメタグロスと対面した回数が少なく対面したのがほとんどだがトリル張りとして役割を果たしてくれた。自己再生も強くトリルを枯らしてくる相手にも強くトリルを何度も張ることができるのでかなり重要な技だった。ボルトロスに挑発されてはたき落とされたりとめちゃくちゃにされたりイカサマでスイクンをギリギリ倒せなくて瞑想ではめられたりとあの日は泣いた。

f:id:payame:20190506181535j:image

7/5選出率71.42%

調整意図

Hぶっぱ

Aぶっぱ

S余り

雷パンチはテテフーディンの苦手な並びのレヒレカグヤを倒すため炎の牙はハッサムカミツルギナットレイを倒すために採用した。ファイヤー1匹でレヒレカグヤは倒すことはできるがプレイヤーが下手くそな為クチートにはたき落すや剣の舞を覚えさせるようなことはできなかった。あと耐久調整はちゃんとした方が後出しとかも意外とできたかもしれない。

f:id:payame:20190506182955j:image

7/4選出率57.13%

調整意図

HB 補正なしゲッコウガのダストシュート確定耐え

S最速

C余り

ある人の構築を丸パクリした。

初めてレヒレを使ってみたがとても使いやすかった。不利な相手にも素早さが負けてなければゴリ押しで削ることもできるしミストフィールドにより催眠や毒などの状態異常が効かないのも強い。

ずっとフィールドとか色々気にしてレヒレは避けてたが意外とテテフーディンと相性がいいかもしれない。

f:id:payame:20190506183751j:image

7/3選出率42.85%

調整意図

HB リザxの補正あり逆鱗高乱数耐え

補正なしガブの岩封耐え

Zシャドクロ+影うち耐え

Cぶっぱ

S準速ガッサ抜き

リザードンヒートロトムの代用。こいつもとても強かった。燃え尽きる+暴風Zのコンボが強くスカーフの水タイプが後投げできても突っ張ることができるのが強いからリザードンの代用としていい働きをしてからた。でもSは陽気の70属抜きにした方がいいかもしれない。ニトチャで130属も抜くことができるから。

 

選出について

特に決めてませんがほとんどは

ポリクチ+@1

テテフーディン+@1

受けループは

カプレヒレ+フーディン+@1

という並びでやりました。おおざっぱですが許して下さい。何でもしますんで。

 

[オフ参加感想]

ここまで見ていただきありがどうございます。結果としては3-4で予選敗退してしまい不甲斐ない結果となってしまいました。でもオフ初めての参加で更に部活で忙しく30分で考えた構築の割には思ったよりも勝てたし新しい発見もできたりととても面白かったです。

でそのオフ前日の参加申請締め切り1時間前に参加申請したりと初めて参加するにも関わらずギリギリに申請したりとかなり馬鹿なことしたり本当運営の方に迷惑かけたりしました。改めて本当に申し訳ないです。みんなとても優しく話しかけてくれたおかげでもありコミュ障も少し直ったかな?と思います。

運営の皆さんそして対戦してくださった方々本当にありがとうございます。

次もこういう機会があれば出来るだけ早めに参加申請します。

 

 

何かございましたら@ayame_pokeまで

よろしくお願いします。質問でも何でもお答えします。

これが本当の最後ですが

ポケモンの友達がいないので友達になって下さい。今の悩みはこれだけです。